石巻市でセメント瓦屋根の歪んだ棟の取り直し工事


工事のきっかけ

お客様から棟が曲がっていて瓦が落ちてくるかもしれないので調査してほしいと連絡があり、現調して棟の取り直し工事をご提案しました。

石巻市 棟瓦取り直し 棟取り直し工事

ビフォーアフター

before
曲がった棟の施工前
horizontal
after
棟取り直し後

工事基本情報

施工内容
棟瓦取り直し
施工期間
1日
使用材料
セメント瓦と漆喰
施工内容その他
棟取り直し工事
築年数
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
棟下のモルタルの状態
石巻市でセメント瓦屋根の歪んだ棟の取り直し工事をしてきました。
曲がった棟の下部分の様子です。モルタルが老朽化で抜けおちているため雨漏りの原因にもなります。このまま長年放置すれば野地板を腐らせ、今だと棟取り直しだけで済む工事が野地板交換等がプラスされ工事金額も増えることになります。
曲がった棟の解体
棟の解体作業は一番上のかんむり瓦(紐丸瓦)から順にはずしていきます。現在だと鉄筋を使用している箇所に木の桟木が使われていたのでこれも交換します。
棟取り直し
のし瓦とかんむり瓦の間に鉄筋を入れその鉄筋から棟瓦がずれ落ちたり動いたりしない様に固定するための結束用銅線を等間隔に施工します。
しっくい
のし瓦の上に南蛮しっくいを置きその上にかんむり瓦をかぶせ通りをみながら結束用銅線で緊結し固定します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏り補修工事(棟取り直し・ルーフィング貼り替え)【宮城県柴田町 貸家】

雨漏り工事(ルーフィング前)
雨漏り工事完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
雨漏り修理
使用素材
改質アスファルトルーフィング、モルタル、強力棟金具、瓦桟、垂木、江戸丸(瓦)
築年数
約20年
建坪
29坪
保証
10年
工事費用
83,000円(税別)

同じ地域の施工事例

施工事例

石巻市雄勝│台風の倒木により破損した屋根の葺き直し工事

復旧工事前の破損した屋根
瓦葺き直し完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
屋根葺き直し
雨漏り修理
防水工事
台風
使用素材
改質ゴムアスファルトルーフィング、三州陶器和瓦
築年数
約35年
建坪
約70坪
保証
工事費用
24万円(税・足場架設費用別途)
施工事例

石巻市日和が丘にて台風により棟包みが破損したため交換工事

現場状況
棟包み交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み(カラーSGL鋼板0.35mm)
築年数
築約69年
建坪
保証
工事費用
39,000(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

純和風の依頼者宅

石巻市広渕のお客様より「鬼瓦がズレている」とのことで屋根点検・調査の依頼がありました。東日本大震災の時は屋根瓦も落ちて来なかったので気にしていなかったそうですが、今回はご近所の方からのご指摘で気づいたそうです。早速お伺いして調べてみます。

瓦屋根外観

純和風の築28年の立派なつくりの建物です。幾多の地震を経験しているにもかかわらず、全体的にはあまり傷んでいません。素晴らしいです。ただ、よーく点検させていただくと、心配なところが見えてきました。

棟瓦のズレ落ち

平屋の家です。寄せ棟(四方向に傾斜がある屋根の形状)屋根の隅棟(隅に向かって斜め方向に傾斜している棟)部分の、のし瓦と丸瓦が途中からズレ落ちています。おそらく、東日本大震災時に落下したものでしょう。7年前の東日本大震災以前から空き家だったら...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778