大崎市│台風19号による被害で雨樋が落下したお宅の調査


大崎市のお客様より「台風19号の強風で、雨樋が飛ばされて隣の家に落ちてしまったので見てほしい」とのご依頼があり、調査にお伺いしました。
雨樋が台風19号で被災したお宅
こちらがご依頼のあった大崎市のお宅です。
築37年経過しているそうです。

それでは早速、雨樋の調査を…
IMG_4189_R-columns2
と…こ、これは!?

パッと見た感じでも雨樋が尋常じゃない事態になっているということがすぐ分かりますね。
折れ曲がった軒樋
画面向かって右面の2階の軒に固定してあった軒樋(軒先部分の雨樋)が、台風の暴風により手前に折れ曲がってしまったようです。右側からアングルを変えて見てみます。
強風で折れ曲がった軒樋
こちらから見ると、途中で軒樋が切断されて、家の正面側に大きく折れ曲がったのが分かります。本当に凄まじい威力の台風だったことが分かります。
軒樋が飛ばされた屋根
今度は2階の屋根を左側から見てみます。
こっちは折れているどころか、すっかり軒樋がなくなっています。どうやら、ここにあった部分が台風の強風で飛ばされて隣の家に落下してしまったのでしょう。軒樋を固定する軒金具だけが取り残されていました。
その他の部分はどうでしょうか。
雨樋がなくなっている軒先
家の裏側に回って見ます。こちらも集水器に繋がる部分の軒樋がなくなっています。
お客様から伺ったお話によりますと、台風19号で被災する以前から部分的に壊れていた箇所があったそうです。今回の台風により大打撃を受けて決定的な損壊をしてしまったので、保険を利用して補修をしたいとのご希望です。
結合部分が離れてしまった樋
雨樋を全体的に見てみますと、強風で折れ曲がったり、飛ばされた箇所の他にも気になる点があります。
こちらは1階屋根の軒先ですが、軒樋の継ぎ目の結合部分が外れ、隙間が空いてしまっています。
離れて穴になっている樋
同じように、こちらにも隙間が…
見ると、軒樋を固定している金具が随分と錆びてぐらついています。これでは、軒樋をしっかりと固定することができていません。ここの軒樋もいつ飛ばされてもおかしくない状態です。また、冬になると大雪が降る地域ですので、風だけでなく雪の重みで軒樋が落ちる心配もあります。
調査の結果、金具の錆びのみならず、雨樋の劣化が全体的に進んでいるので、軒樋・竪樋全部の交換が必要だと判断しました。

使用する材料は、これまで使用していた半丸ではなく、セキスイRV105を使用しての雨樋交換を考えております。
セキスイRV105の詳細はこちら→

RV105は、表を使うと半丸の形状に見え、裏を使うと角型の形状見えるリバーシブルタイプで、お客様のお好みで仕上がりが選べる優れた製品です。こちらのお客様は、角型の形状をご希望とのことですのでその方向でのご提案をさせていただく予定です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

石巻市渡波│台風19号被害を受けたカラーベスト、雨樋、破風板金補修工事

台風で被害を受けたカラーベスト屋根
カラーベスト補修完了
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
屋根葺き直し
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
台風
アパート
使用素材
改質アスファルトルーフィング、カラーベスト、雪止金具、破風板金、軒樋、他
築年数
3年
建坪
保証
工事費用
11万円(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

集水器から外れた竪樋

仙台市太白区西中田にて、雨樋の部分的な交換工事を行いました。こちらのお宅では、台風の強風に煽られて北面の竪樋が外れてしまい、竪樋を固定している金具も今にも抜けそうな不安定な状態です。(雨樋の調査詳細はコチラ→仙台市太白区西中田│台風により一...........

竪樋外れ 施工前

仙台市太白区西中田のお客様より、台風の強風により北面の竪樋が外れてしまったので見てほしい、とのことで現場調査に伺いました。こちらのお客様は保険を利用しての補修工事をご希望ですので、保険会社に提出する被害状況の画像も合わせて撮影いたします。※...........

折れ曲がった軒樋

大崎市にて雨樋の交換工事を行いました。こちらのお宅では、去年の台風19号の暴風により雨樋が落下したり折れ曲がる被害に遭いました。先日調査を行い、全体的な損壊の状態や固定金具の錆びの具合等から判断し、雨樋全体の交換をご提案いたしました。調査の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778