大崎市古川で雪害による雨樋交換工事


雪害 雨樋
大崎市古川地区は、宮城県内でも雪が多い地域で、春先になると特に雪害による雨どい交換工事の問い合わせが増える地域です。
今回は火災保険を利用して雨どい交換工事を行いました。
雪害 雨樋金具
屋根の雪止金具はきちんと付いているにもかかわらず、雨どいの固定金具がといにたまった雪の重さのせいか変形してしまっています。これでは雨といに雨水がきちんと入りません。雨といとして機能しませんね。
雨樋金具取付状況
まずは、既存の雨どいをすべて取りはずしました。
次にビスで固定されていた古い雨とい受け金具を解体、取り外して、集水器に雨水が流れるように受け勾配に気を付けながら、新しい雨とい受け金具をとりつけていきます。
雨樋金具取付ステンレス製
今回は、古い雨とい受け金具より強度があるものを使用し、取り付ける軒幅間隔も狭くして雪害対応仕様にしました。
雨樋PC50取付完了
新しい軒といを受け金具にしっかり固定し、たてといや集水器をきちんと接続し、雨といの取付工事が無事完了いたしました。
今回使用した雨どい部材は、パナソニックPC50(ブラック色)です。
この製品は、プラスチックの特長である「腐食しない」「優れた耐久性」とスチールの「強度」を合わせ持った雨といで、日本のハードな気象条件にも対応できる強さをもっています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

石巻市渡波│台風19号被害を受けたカラーベスト、雨樋、破風板金補修工事

台風で被害を受けたカラーベスト屋根
カラーベスト補修完了
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
屋根葺き直し
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
台風
アパート
使用素材
改質アスファルトルーフィング、カラーベスト、雪止金具、破風板金、軒樋、他
築年数
3年
建坪
保証
工事費用
11万円(税別)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

集水器から外れた竪樋

仙台市太白区西中田にて、雨樋の部分的な交換工事を行いました。こちらのお宅では、台風の強風に煽られて北面の竪樋が外れてしまい、竪樋を固定している金具も今にも抜けそうな不安定な状態です。(雨樋の調査詳細はコチラ→仙台市太白区西中田│台風により一...........

竪樋外れ 施工前

仙台市太白区西中田のお客様より、台風の強風により北面の竪樋が外れてしまったので見てほしい、とのことで現場調査に伺いました。こちらのお客様は保険を利用しての補修工事をご希望ですので、保険会社に提出する被害状況の画像も合わせて撮影いたします。※...........

折れ曲がった軒樋

大崎市にて雨樋の交換工事を行いました。こちらのお宅では、去年の台風19号の暴風により雨樋が落下したり折れ曲がる被害に遭いました。先日調査を行い、全体的な損壊の状態や固定金具の錆びの具合等から判断し、雨樋全体の交換をご提案いたしました。調査の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778