梅雨時期になると雨樋の点検・清掃依頼が多くきます


集水器から草
こちらのお宅では、軒樋の集水器に草が生えてしまっています。これでは雨が降っても雨樋を雨水が流れ落ちず、役割をを果たせません。2年前に掃除をさせていただいていたのですが、またしてもこの状況でした。自然環境がとても良いのでしょうね。毎年、雨の季節の前にはお掃除をお勧めしたいと思います。

集水器にみずたまり
こちらのお宅では、軒樋の集水器にすずめが巣を作り、水が流れなくなって、軒といに水や泥が溜まってしまっています。これでは雨の度にオーバーフローしてあふれ出してしまいます。すずめの巣を撤去し、掃除をしたらきちんと樋を流れるようになりました。こちらも環境が良い証拠ではありますが、今後も気を付けてお声がけしたいと思います。
雨樋つまり
こちらのお宅の方は、集水器に「ごみよけ」ネットの取付をして樋の詰まりを防ごうとされておりましたが、逆にゴミがネットにたまって集水器の流れをふさいでしまい、軒樋いっぱいに水が溜まってしまっています。
雨樋ごみ撤去
「ごみよけ」のネットを撤去して掃除をしたら詰まりが取れて軒樋に溜まっていた水が流れていきました。ネットを取付けられても、落ち葉や大きなゴミがネットをふさいでしまう可能性があります。時々はネット周りを確認していただけるといいですね。
集水器から水漏れ
こちらのお宅では、集水器にごみが詰まって竪樋から水があふれてしまっています。竪樋から建物側に水がつたっていってしまい、このままでは建物の外壁が傷んでしまいます。ごみを除去し、掃除をすることで流れが良くなりました。
雨樋は、屋根からつたう雨水をスムーズに寄せ集め、地面の排水口へと排水することが役割です。家を長持ちさせるためにも雨樋がきちんと役割を果たすことが肝要です。定期的に点検をされることをおすすめします。

同じ地域の施工事例

施工事例

石巻市雄勝│台風の倒木により破損した屋根の葺き直し工事

復旧工事前の破損した屋根
瓦葺き直し完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
屋根葺き直し
雨漏り修理
防水工事
台風
使用素材
改質ゴムアスファルトルーフィング、三州陶器和瓦
築年数
約35年
建坪
約70坪
保証
工事費用
24万円(税・足場架設費用別途)
施工事例

石巻市日和が丘にて台風により棟包みが破損したため交換工事

現場状況
棟包み交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟包み(カラーSGL鋼板0.35mm)
築年数
築約69年
建坪
保証
工事費用
39,000(税別)
施工事例

石巻市でセメント瓦屋根の歪んだ棟の取り直し工事

曲がった棟の施工前
棟取り直し後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
セメント瓦と漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル屋根の劣化

岩沼市のお客様より「屋根からコロニアル屋根の欠片が落ちてくる」とのご相談があり、現場調査へ伺いました。ちょうど雨が降っていたので、浸水の状態も調べることができました。

工場全景

石巻市鹿又で精密機器を製造している工場から屋根に設置してある煙突の撤去依頼がありました。大きい屋根の真ん中に一つ、換気用として活躍していたのでしょう。大きな煙突が付いています。

支持瓦ベース取り付け

大和町吉岡の現場での太陽光パネル取付工事2日目です。前日までに、既存の三州陶器和瓦とアルミ製支持瓦の差替え、レールベースの取付が終わり、太陽光パネルの設置準備(太陽光パネル架台)は完了しています。本日の工事はここからスタートです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778