石巻市流留のお客様より、「屋根から屋根材の破片が落ちてくるので調べてほしい」とのご依頼があり、調査にお伺いしました。
築年数21年の2階建てで、屋根は化粧スレート(コロニアル、カラーベストと呼ばれます)の切妻屋根です。
お客様のお話によれば、2年前に塗装工事をしたばかりとのこと。なぜ屋根材が落ちてくるのか不安でしょうがなかったそうです。
こちらは、2002年に新築したお宅ですが、その頃の化粧スレートと言えば、アスベスト含有の屋根材からノンアスベスト屋根材への移行時期に当たります。
その当時の化粧スレート屋根材では、強度や耐久力が低いものが出回っていて、このように劣化してしまうことが多いと言われています。
塗装工事をしてしまう前に、葺き替えやカバー工事の提案があれば、一度の工事で済んだはずです。お客様も工事の出費や手間を省けたかもしれません。
改めて、街の屋根やさん仙台石巻店はこれからもお客様に寄り添い、お客様ファーストで工事のご提案をさせていただこう!と身が引き締まる思いでした。
今のところ雨漏りはしていないとのお話でしたが、このままの状態ではいずれ下地である防水シートや野地板も傷み、雨漏りしてしまいますので早めの対策が必要です。
今回の現地調査の結果を踏まえ、アイジー工業株式会社の「スーパーガルテクト」によるカバー工事をご提案いたしました。
アイジー工業株式会社が販売する屋根材の1つで、ガルバリウム鋼板の屋根材です。
金属でありながらサビに強く、耐久性が高い屋根材です。また軽量で、家屋にかかる負担も少ないため、耐震性が高いと言えます。
遮熱性鋼板と断熱材の相乗効果で断熱性能に優れています。
カラーバリエーションも豊富で、デザイン性にも優れています。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん仙台石巻店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.