涌谷町│破風板の腐食は谷樋からの雨水のオーバーフローが原因でした。


涌谷町のお客様より「倉庫の雨樋に雨が流れず、下に大量に水が落ちてきて大変です!」とお電話をいただき、早速お伺いしました。
雨樋・破風 調査現場
こちらがご依頼のあった倉庫です。
問題の箇所は右の画像の中央、コーナー部分のようです。
パッと見た感じ、破風板金と軒樋(軒先部分の雨樋)が今にも落ちてきそうですが…早速、詳しく調査してみます。
破風板腐食
近くでよく見てみると、破風板金と軒樋を固定するための下地である破風板がかなり腐食して原型をとどめていません。そのため、破風板金と軒樋が固定できず、落ちそうになっていたのです。
破風板腐れ
原因を調べてみたところ、雨樋の落し口が両端にしかなく、谷樋(大谷)から流れてくる雨水が軒樋からあふれ、軒先から破風板金を越えて破風板に何十年も浸水し続けた結果、破風板をここまで腐らせてしまったようです。
雨樋 破風板金崩れ
雨樋の落し口の位置と、軒樋(軒先の雨樋)の傾斜は雨水の量をきちんと計算してから施工しないと後々で大変なことになってしまいます。


調査の結果、軒樋・破風板金・破風板の交換が必要であることが分かりましたので…

軒樋・破風板金の解体、腐食した破風板の撤去
   ↓
大工さんによる新しい破風板の取り付け
   ↓
破風板の形状に合わせて加工したカラーガルバニウム鋼板0.35mmの破風板金を取り付け
   ↓
新しい軒樋の取り付け(雨水の流れを計算して取付)、谷樋の下部分に落とし口(集水器と竪樋)を追加

…といった流れでの工事見積を提出する予定です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

石巻市渡波│台風19号被害を受けたカラーベスト、雨樋、破風板金補修工事

台風で被害を受けたカラーベスト屋根
カラーベスト補修完了
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
屋根葺き直し
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
台風
アパート
使用素材
改質アスファルトルーフィング、カラーベスト、雪止金具、破風板金、軒樋、他
築年数
3年
建坪
保証
工事費用
11万円(税別)

同じ地域の施工事例

施工事例

涌谷町江合川の地震で破損した塀屋根瓦補修工事

塀屋根施工前
塀屋根施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
瓦(和型)
築年数
建坪
保証
10年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

破風板腐食

本日は、涌谷町の現場にて破風板金と雨樋の取り付けを行いました。こちらは、谷樋(大谷)からの雨水が軒樋(軒先部分の雨樋)からあふれ、あふれた雨水が破風板へ浸水して腐食し、破風板金と軒樋が固定できずに落ちそうになっていた現場です。調査の様子はコ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778