大和町吉岡にて太陽光パネル設置工事(2日目)


支持瓦ベース取り付け
大和町吉岡の現場での太陽光パネル取付工事2日目です。
前日までに、既存の三州陶器和瓦とアルミ製支持瓦の差替え、レールベースの取付が終わり、太陽光パネルの設置準備(太陽光パネル架台)は完了しています。

本日の工事はここからスタートです。
太陽光パネル取付
それでは太陽光パネルを設置していきます。

レールベースを基準として、下から系統順に太陽光パネルを設置します。
今回は太陽光パネルを7枚1組×3系統=21枚取り付けます。

パネルは1枚15kg以上もの重さの上に精密機器でもあるので、取り扱いには細心の注意が必要です。
もちろん、既存の瓦も割らないように慎重に載せていきます。
SHARPソーラーパネル設置完了
太陽光パネルの設置が完了しました。
ここから先は電気屋さんにバトンタッチです。

この後、太陽光パネルをパワーコンディショナー(太陽光発電システムで作った「直流」の電気を、家庭内で使用できる「交流」に変換するための機器。略して「パワコン」)につなげる工事となりますが、そこからは電気工事士資格のある電気屋さんの出番となります。
電気工事が終わり、電力会社の検査を受けて問題がなければ使用可能となります!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工場全景

石巻市鹿又で精密機器を製造している工場から屋根に設置してある煙突の撤去依頼がありました。大きい屋根の真ん中に一つ、換気用として活躍していたのでしょう。大きな煙突が付いています。

建物全景 三州陶器和瓦

本日は大和町吉岡にて、SHARP(シャープ)製太陽光パネルの設置工事を行いました。現場はこちらのお宅です。築年数が約50年、昔からの農家のお宅で、和形の三州陶器瓦の屋根が重厚な雰囲気を醸しています。今回は、増改築のリフォームの際に、雨樋交換...........

コンパネ養生

塩釜市の公営住宅で、台風による強風でセメント瓦が吹き飛ばされて破損してしまいました。高層住宅ですが、瓦の落下でケガをする人もいなく、不幸中の幸いでした。本日はこの現場で行ったガリバリウム鋼板での補修作業をご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら仙台石巻店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-50-4778